人付き合い、、、

ふと思ったんですけど、人付き合いって難しいですよね、、

 

ある日、「もっと積極的に返事とかした方がいいと思うって言ってたよ」という感じのLINEが先輩から来たんですよ。

 

自分自身では頑張って確認していたけれど、相手はまだまだ足りないと感じていたってことですよね。相手によって返信の頻度を変えなければいけないのって勉強にはなるけれど、負担も大きいですよね。しかもこればかりは価値観もありますよね。

 

そこで気づいたんです、今更ですが。

「主は、人付き合いって、価値観のすり合わせでしかないんじゃないかとしか思っていないんだ。」って。

だから主はいざとなった時に助けを求められるような友達がいないんだということと繋がりました。

まるで障子の紙を指でぶっ刺したらすぐ破れるのように、人付き合いも障子の紙のように薄い紙でしかなくて、突き刺してくる指のように何かのきっかけがあったらすぐに破れてしまう。

 

まずはこの考え方から変えるべきですね。

まずは長いものに巻かれろ精神で、上の人と価値観が違ってもここで如何に踏ん張れるか。

主はポンコツで思考がぶっ飛ぶ脳内お花畑のとんでもない人間ですが、強いて言えば根性は人よりまあまあ強い方だと思います。

なので、その強みを活かしてそこから変えていければきっと楽になるかも。と思います。

 

具体的な行動計画として、まずは積極的に返事をする。全部1番手にするつもりで。

 

まあ、コツコツとやっていこうと思います。

 

今日はこのぐらいにしておきます。

ではまた。